幼稚園卒園

 

【9年間の月日。終わりの始まり。】

 

助産師のあいこです。

先日、子ども3人がお世話になった幼稚園を末子が卒園しました。

10年前、愛知県から京都に引っ越してきたばかりの私は、
子育てのこと、子どものこと、京都のこと、ママ同士の付き合いなど、
何も分からないまま、長女を幼稚園に入園させました。

小さな下の子をおぶって毎日の送迎に小さなお弁当作りを9年間。
ママさんバレーをしたり、PTAをしたり・・・
たくさんの子ども達とたくさんのママと出会いました。

私自身も「お母さん組」として、
幼稚園に通い、学び、卒園した気持ちです。

助産師として、一人のお母さんとして、
私にできることは何だろう・・・と、
3番目の末子の幼稚園卒園と共にふつふつとわきあがってくる様々な思いがあります。

そんなたくさんの思いを抱えた私は、卒園にあたり、
幼稚園のママ友と京都の育児中のママを応援する
育児支援団体「京mom~キレイ」http://kyomom.jimdo.com/
を立ち上げました。

いずれはNPO法人にもしたい大きな夢もあります。

京都のお母さん達が安心して、楽しく育児ができるように。
そして、一人の女性としても輝けるようなbeauty講座や
就労支援なども取組みたいと思っています。

 

そんな京momで3月31日、性教育親子講座をします。
ご興味のおありの方はぜひお越しください!

 

いのちの始まり「受精卵:針穴ほどの大きさの赤ちゃん卵」から、

ぐんぐん大きく成長して出産に至る過程を、

人形や分かりやすい動画なども交えてお話させていただきます。

いのちのバトンを受け取った僕・私達。

みんなみんな頑張って生まれてきた、大切な大切な「いのち」

お子様にどのようにお話してよいか分からない。
でも、伝えたい大切なコト・・・

どうぞお気軽に講座にお越しください。

子どもの成長ほど、私達親を幸せをくれることはありません。
そんな気持ちを素直に伝えられるよいきっかけにもなりますよ。

【対 象】 幼児~小学生の親子様
【参加費】 親子2500円(ご兄弟は何人増えても同額です)
【場 所】 ガモウ関西京都本社 kyotoスタジオ2階
     京都市中京区釜座通二条下がる上松町690-1
【定 員】 30組親子様
 
※現在15組程ご予約をいただいております。
会場のスペースは十分ございますので、どうぞお誘いあわせの上お越しください。